FK工房

暇人がやるブログです

閃電五騎士

閃電騎士v3の公開から約2ヶ月後の1976年1/23から2/11までにかけ閃電五騎士という映画が公開されました。その11年後の1987年4/18から4/23までにかけセリフをやり直したバージョンが再公開されました。現在YouTubeで見れる映像は画像が粗い台湾オリジナル版とまぁまぁな画質の韓国語吹き替え版でした。

次にキャストの紹介です。

大龍(神敬介)を演じた黄政さんです。

私自身で他の出演作品を探しても出てきませんでした。変身シーンは大変身のポーズをとった後にパーフェクターとレッドアイザーをつける感じになっていて、映像は本家からの流用です。

馮彩雲•馮娟娟(水城涼子•霧子)を演じた謝玲玲さんです。GOD機構に勤めていたのは霧子の方になっていて涼子の方は死なないようになっています。台湾では結構有名な女優で關公大戦外星人にも出演されていました。

國棟(神敬太郎)を演じた韓江さんです。

大戦地獄軍団では2号と共にサタン機構(ショッカー)の基地から逃げています。v3では風見志郎の改造手術の仕上げをやっていました。

神ステーションは爆破されませんでした。

ここで怪人たちを一気に紹介します。

一番上にいるのがキングダーク映画の終盤でこの姿に変身します。名前は致武帝に変更。

名称不明の怪人が一番左にいて、その横がネプチューンの代わりをしたドラゴン怪人です。

その横がカモラ2世その横が千面女王2世その横がヘラクレスに似た怪人こいつも名称不明

後ろにGOD戦闘工作員と骸骨頭の戦闘員。写真に映ってないですが、GODベルトをつけて、黄色に塗装されたガラガランダも登場します。他にエビ頭の戦闘員もいました。

あと、現地製作のコウモリフランケンも出ますが、本家とそんなに変わり用がありません。

1号v3ライダーマン(ライダーウーマン?)の変身前の姿は登場しますが、2号の俳優の新撮はないです。これはこの映画を作ろうとした東映と東星電影に怒ったからという説があります。

ちなみにライダーバイクの新撮があるのはこの映画だけです。